目次

2006年12月31日コメント (1)
ブログ関連
読みやすいブログを目指して
適切な文章量 http://diarynote.jp/d/77110/20060525.html
読みやすいブログを目指して http://diarynote.jp/d/77110/20060917.html

素敵なリンク先
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060626.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20061007.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20061114.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20061128.html
 
見る 見える 見せる
1 http://diarynote.jp/d/77110/20061003.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20061004.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20061005.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20061006.html

カウンターの回し方
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060723.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060918.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060919.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20060920.html
5 http://diarynote.jp/d/77110/20061108.html

DiaryNoteって面白い
http://diarynote.jp/d/77110/20060509.html
類は友を呼ぶ
http://diarynote.jp/d/77110/20060603.html
mixiチェーン日記について
http://diarynote.jp/d/77110/20060627.html
バトンについて考える
http://diarynote.jp/d/77110/20060628.html
コンピューターはツールです
http://diarynote.jp/d/77110/20060701.html
秘密日記
http://diarynote.jp/d/77110/20060705.html
ブログの薦め
http://diarynote.jp/d/77110/20060706.html
秘密日記を模索中
http://diarynote.jp/d/77110/20060721.html
mixi疲れ
http://diarynote.jp/d/77110/20060722.html
もしも、あなたにもしもの事があったなら
http://diarynote.jp/d/77110/20060831.html
mixi⊆ブログ?
http://diarynote.jp/d/77110/20060921.html
mixiとDiaryNote
http://diarynote.jp/d/77110/20060922.html
1行?
http://diarynote.jp/d/77110/20061015.html
コミュニケーション
http://diarynote.jp/d/77110/20061021.html
秘密日記とコメント欄
http://diarynote.jp/d/77110/20061023.html
私の立ち位置 http://diarynote.jp/d/77110/20061103.html
自分の立ち位置 http://diarynote.jp/d/77110/20061104.html
お引越し。移転します。
http://diarynote.jp/d/77110/20061107.html
情けは人の為ならず
http://diarynote.jp/d/77110/20061119.html
DiaryNote http://diarynote.jp/d/77110/20061120.html
リンクについて考える
http://diarynote.jp/d/77110/20061126.html
 
コピー文化 http://diarynote.jp/d/77110/20060629.html
Ctrl + Z http://diarynote.jp/d/77110/20060907.html

仔猫殺し 
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060823.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060823.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060922.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20061130.html

ブログ運営方針
1.00
http://diarynote.jp/d/77110/20060526.html
1.01
http://diarynote.jp/d/77110/20060805.html
1.02
http://diarynote.jp/d/77110/20060828.html
わかった
http://diarynote.jp/d/77110/20061124.html

こころ王国
http://diarynote.jp/d/77110/20060806.html

もったいないおばけ 
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060814.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060815.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060816.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20060817.html
 
言葉 
自画自賛と自慢
http://diarynote.jp/d/77110/20060522.html
おもしろい意見
http://diarynote.jp/d/77110/20060810.html
それって褒め言葉?(訂正しました)
http://diarynote.jp/d/77110/20060811.html
通りすがり?
http://diarynote.jp/d/77110/20060812.html
ピカチュウと爆
http://diarynote.jp/d/77110/20060906.html
輪廻転生
http://diarynote.jp/d/77110/20060926.html
ボランティア
http://diarynote.jp/d/77110/20061002.html
ことば http://diarynote.jp/d/77110/20061010.html
見下した言葉 http://diarynote.jp/d/77110/20061014.html
絵文字 http://diarynote.jp/d/77110/20061122.html
方言 http://diarynote.jp/d/77110/20061123.html
 
男・女 
私のセックス観 http://diarynote.jp/d/77110/20060825.html
14歳の母 http://diarynote.jp/d/77110/20061020.html
 
好き好き LOVE! LOVE! 愛してる
http://diarynote.jp/d/77110/20060720.html
恋愛、結婚、セックス
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060731.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060801.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060802.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20060803.html
5 http://diarynote.jp/d/77110/20060804.html

経験から学習することも
http://diarynote.jp/d/77110/20060430.html
男は昔の女を忘れられるか?
http://diarynote.jp/d/77110/20060501.html
男と女の友情は成立するのか?
http://diarynote.jp/d/77110/20060513.html
ナイトとお姫さま http://diarynote.jp/d/77110/20060527.html
恐怖の存在 http://diarynote.jp/d/77110/20060528.html
文章だけで恋をする?
http://diarynote.jp/d/77110/20060530.html
男と女の生物学的違い
http://diarynote.jp/d/77110/20060614.html
漫画から考える男と女の違い
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060927.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060928.html
TVゲームから考える男の中身
http://diarynote.jp/d/77110/20060929.html
男と女の生物学的違い(2)
http://diarynote.jp/d/77110/20060930.html
彼氏ができました http://diarynote.jp/d/77110/20061111.html

語り継がれる戦争の記憶
http://diarynote.jp/d/77110/20060529.html
自衛官と米兵の違い
http://diarynote.jp/d/77110/20060617.html
自己犠牲の末に…
http://diarynote.jp/d/77110/20060618.html

不倫について 
略奪愛 http://diarynote.jp/d/77110/20060623.html
子どもと不倫 http://diarynote.jp/d/77110/20060624.html
チャレンジャー http://diarynote.jp/d/77110/20061118.html
不倫について考えた
http://diarynote.jp/d/77110/20061121.html
続・不倫について考える
http://diarynote.jp/d/77110/20061125.html

人 
私の世界、君の世界
1 http://diarynote.jp/d/77110/20061109.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20061110.html

トラブルから逃げる?
1 http://diarynote.jp/d/77110/20061019.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20061022.html

自分の事が好きですか?
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060711.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060713.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060714.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20060715.html
5 http://diarynote.jp/d/77110/20060716.html
6 http://diarynote.jp/d/77110/20060717.html
7 http://diarynote.jp/d/77110/20060718.html
 
人の「こころ」って…(中間報告)
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060707.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060708.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060709.html
 
もっと、アナログに生きたい
http://diarynote.jp/d/77110/20060822.html
アナログとデジタル
http://diarynote.jp/d/77110/20060622.html
 
私の存在 http://diarynote.jp/d/77110/20060610.html
本当の私 http://diarynote.jp/d/77110/20060611.html
人の価値 http://diarynote.jp/d/77110/20060710.html
 
価値を置くもの
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060515.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060516.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060625.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20060630.html

矛盾だらけ http://diarynote.jp/d/77110/20060819.html
矛盾の裏側 http://diarynote.jp/d/77110/20060820.html
 
相手に与える感情
http://diarynote.jp/d/77110/20060824.html
人のふり見て我がふり直せ
http://diarynote.jp/d/77110/20060829.html
私のものさし。君のものさし。
http://diarynote.jp/d/77110/20060830.html
 
人はなぜ生きていけるのか?
http://diarynote.jp/d/77110/20060427.html
友達って? http://diarynote.jp/d/77110/20060503.html
最近流行りの… http://diarynote.jp/d/77110/20060504.html

自己満足って駄目ですか?
http://diarynote.jp/d/77110/20060507.html
2チャンネルについて考える
http://diarynote.jp/d/77110/20060531.html
典型的な綺麗な女の子
http://diarynote.jp/d/77110/20060609.html
生物としての人 http://diarynote.jp/d/77110/20060615.html

北朝鮮人権法案から考える。
http://diarynote.jp/d/77110/20060616.html
恐ろしき多数決 http://diarynote.jp/d/77110/20060619.html
「ちゃっかりネズミ」と「おひとよしキツネ」
http://diarynote.jp/d/77110/20060620.html
血液型と性格の関係
http://diarynote.jp/d/77110/20060703.html
喫煙者は人間として劣っていると思う
http://diarynote.jp/d/77110/20060712.html
最近の若者は… http://diarynote.jp/d/77110/20060719.html
言葉にしないと伝わらない
http://diarynote.jp/d/77110/20060807.html
約束は守ろうよ http://diarynote.jp/d/77110/20060808.html
ドキッとしたあなたへ
http://diarynote.jp/d/77110/20060818.html
幸せ量保存の法則 http://diarynote.jp/d/77110/20060903.html
元気な人と元気でない人
http://diarynote.jp/d/77110/20060914.html
勧善懲悪 http://diarynote.jp/d/77110/20060925.html
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
http://diarynote.jp/d/77110/20061001.html
私はそんなに○○でない
http://diarynote.jp/d/77110/20061008.html
目には目を歯には歯を
http://diarynote.jp/d/77110/20061012.html
嫌いな理由と批判 http://diarynote.jp/d/77110/20061016.html
新聞とか民放とかNHKとか
http://diarynote.jp/d/77110/20061018.html
勝ち組、負け組 http://diarynote.jp/d/77110/20061025.html
良い人 http://diarynote.jp/d/77110/20061105.html
勇気 http://diarynote.jp/d/77110/20061106.html
触覚型アメーバ人間
http://diarynote.jp/d/77110/20061116.html

社会
ニートについて考える
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060426.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060428.html
会社に守られるという意味
http://diarynote.jp/d/77110/20060506.html
下流君 http://diarynote.jp/d/77110/20060725.html
 
悪法もまた法なり http://diarynote.jp/d/77110/20060604.html
道徳の上の法 http://diarynote.jp/d/77110/20060607.html

何のために働くの?
http://diarynote.jp/d/77110/20060908.html
公共の福祉に関する仕事
http://diarynote.jp/d/77110/20060911.html

創価学会は正か非か?
http://diarynote.jp/d/77110/20060505.html
スカイハイ http://diarynote.jp/d/77110/20061112.html

学校・勉強
単位不足の問題
1 http://diarynote.jp/d/77110/20061026.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20061027.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20061028.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20061031.html

サークル活動について考える
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060518.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060519.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060520.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20060521.html

体罰をどう思いますか?
http://diarynote.jp/d/77110/20060508.html
青少年健全育成ってなに?
http://diarynote.jp/d/77110/20060512.html
のび太!勉強しなさい!!
1 http://diarynote.jp/d/77110/20060727.html
2 http://diarynote.jp/d/77110/20060728.html
3 http://diarynote.jp/d/77110/20060729.html
4 http://diarynote.jp/d/77110/20060730.html
 
真剣な先生が淘汰されていくhttp://diarynote.jp/d/77110/20061009.html
 
やっぱり勉強はするべきだ
http://diarynote.jp/d/77110/20060608.html
学生、生徒の最高のバイトとは
http://diarynote.jp/d/77110/20060613.html

高校生クイズ http://diarynote.jp/d/77110/20060821.html
一生懸命に http://diarynote.jp/d/77110/20060826.html
高校生よ。オタクになれ!!
http://diarynote.jp/d/77110/20060901.html

エリート教育 http://diarynote.jp/d/77110/20061129.html
エリート http://diarynote.jp/d/77110/20061129.html

国旗・国歌
君が代について考える(前編)
http://diarynote.jp/d/77110/20060523.html
君が代について考える(後編)
http://diarynote.jp/d/77110/20060524.html
国旗国歌に敬意を払わせる事は、違憲らしい
http://diarynote.jp/d/77110/20060923.html

占い
名は体を表す? http://diarynote.jp/d/77110/20061017.html
こころの占い http://diarynote.jp/d/77110/20061024.html
カウンセラー http://diarynote.jp/d/77110/20061128.html

その他
超音波 http://diarynote.jp/d/77110/20061102.html
マンボウ http://diarynote.jp/d/77110/20061011.html
 
四次元の世界 http://diarynote.jp/d/77110/20060912.html
時間軸の認識 http://diarynote.jp/d/77110/20060913.html
空間を空間として認識する
http://diarynote.jp/d/77110/20060915.html

日本代表 http://diarynote.jp/d/77110/20060612.html
巨人に白星など必要ない
http://diarynote.jp/d/77110/20060702.html

リトマス試験紙 http://diarynote.jp/d/77110/20060902.html
味のあるジーパン http://diarynote.jp/d/77110/20060916.html
運転免許証 http://diarynote.jp/d/77110/20060924.html
わら人形を使って効果的に呪う方法
http://diarynote.jp/d/77110/20061029.html
お祭り好きの日本人の考察
http://diarynote.jp/d/77110/20061030.html
番号ポータビリティー
http://diarynote.jp/d/77110/20061101.html
リンク再考 http://diarynote.jp/d/77110/20061113.html
環境問題について考える
http://diarynote.jp/d/77110/20061115.html
死ぬときに http://diarynote.jp/d/77110/20061124.html
恐怖の電話 http://diarynote.jp/d/77110/20061127.html

今までありがとうございました。 http://diarynote.jp/d/77110/20061130.html
11月の終わりと共に、本日をもって、こころの書く「人間ってなんだろう」を終了します。
短い間でしたが、たくさんの方々に読んでいただき、また、様々な意見交換ができたことを八百万の神々に感謝します。

まさか、27734件もカウンターが回るとは思いもよりませんでした。

もしかすると、突然ここに戻ってくるかもしれませんし、永遠に戻って来ないかもしれません。
いづれにせよ、しばらくの間はここを消すつもりはありません。
興味のある方は気になるものを読んでみてください。

また、いずれどこかでお会いできることを八百万の神々に祈って。

さようなら。

以下、相互リンク方々へのメッセージがあります。
結局のところ私がどう思うかだけの話であることは間違いのない話です。
今日の話は、不快に感じる人も少なくないと思います。あらかじめ断らせていただきます。

ちょっと懐かしい話を持ち出しますが、私は、坂東さんを尊敬します。あの文章には、それだけの価値があると思います。

あの文章は、自分を正当化しているものではありません。その逆です。

そう解釈させるように、たくさんの伏線をはっています。

坂東さんが一番言いたいことは、「この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。」の部分でしょう。
残りの全ての文章は、この2文の価値を上げるためのオプションでしかないと思います。

残念ながら、現代日本人は、命に関して、軽く考えすぎています。それは、残念ながら、以前私が書いた「恋愛、結婚、セックス」シリーズに皆さんから頂いたコメントにより、確信しています。

セックスという行為は、誰が何と言おうと、繁殖するための行為です。私はこれに関しては絶対に譲りません。
避妊という言葉が存在しますが、100%の避妊などは、存在しない。と言われています。

その上で、セックスを行うということは、妊娠を覚悟の上でセックスをしていると解釈せざるを得ません。
しかし、現実問題、望まない妊娠が起こったとき、どうするのでしょう?

多くの場合は、中絶するわけです。

法律上は、少なくとも、中絶できる期間の胎児のことを人間として認めていません。
つまり、法律上は、命ではないと解釈されているわけです。

そう、命ではない。

本当ですか?本当に命ではないのですか?

私はそれは違うと考えます。

つまり、命を殺すことを前提として、自分の快楽、あるいはコミュニケーションと称して、セックスをしているわけです。

避妊をすれば大丈夫?私に言わせれば、ふざけるなです。
100%でない限り、その可能性を覚悟しておく必要があります。セックスとは、それだけ重い行動です。

セックスをし、妊娠し、中絶したのであれば、それは、紛れもない殺人です。生まれた子どもを殺す親とどの程度の違いがあるのか?
私に言わせれば、その違いは法律で許されるかどうかの違いでしかないと考えます。

つまり、合法であれば、人を殺しても良いのか?ということです。

「恋愛、結婚、セックス」の裏側には、このような意味も含めて論じていました。

さらに話を前にもっていきます。

どこまでを命と称するのかという問題です。

人間の場合は、日本の法律では、22週までは、少なくとも命と認めていないことになります。
しかし、以上で述べたように、それ以前も命であるはずです。

もっと言えば、今後生まれるであろう可能性のある命は、命と表現しても良いはずである。と私は思います。

つまり、避妊手術を行った場合、今後生まれる可能性のあった全ての命を奪ったに等しい。と考えます。

ここで、猫の話に戻します。

もし、猫に避妊手術を施した場合、その猫が今後産むはずであった生命をあらかじめ奪ったということになります。
つまり、胎児であれば殺しても良いという発想と全く同じです。

この行動に、生まれた子猫を殺すこととどのような違いがあるのか、疑問です。

つまり、子種を殺すか、できた子を殺すか、大きな違いはないと思います。

実際に、眼に見えるか見えないかです。

もちろん、この違いは人間の罪悪感において重要です。眼に見える猫を殺すのと、眼に見えない猫を殺すのでは、罪悪感に天と地程の差があります。

しかし、私は問いたい。罪悪感のない犯罪ほど怖いのでは?
同じ原理で、罪悪感のない猫殺しのほうが危ないのでは?

私は先日、保健所に連れて行くくらいなら、自分で殺した方がましだと表現した。
命の大切さを学ぶときは、命を失う瞬間に立ち会った時だと言われています。これは、私の意見ではありません。よく聞く意見です。

保健所に連れて行き、その最後まで立ち会う人間がどれほどの数いるのでしょう?
おそらく、その割合はとてつもなく少ないと思います。

つまり、人任せであり、そして、眼に見えない死です。

眼に見えない死に、命の大切さを感じることは難しい。

しかし、自分で手を掛けた場合はどうでしょう?
その瞬間に、やりきれない思いでいっぱいになるでしょう。

そして、自分の行動がいかに身勝手であるかを身をもって知るでしょう。

この時の思いを私は想像できません。

しかし、最初から猫に避妊手術を行い、自分の罪を隠し、また、覚悟もなく平気でセックスをする人には、この考えは理解できないでしょう。
もし、理解できるのであれば、坂東さん、日経新聞の真意というのは、少し読めばわかるのではないのでしょうか?坂東さんの文章を読み、ギャーギャー言っている人は、胎児は殺しても良いと本気で思っているに違いないと思います。

坂東さんがこの文章で伝えたいのは、「私は罪深い人間である。しかし、避妊手術を行って生まれてくるはずの命をあらかじめ殺すこととどの程度の違いがあるのか?眼に見える猫を殺すことは罪深い。しかし、眼に見えない猫を殺す罪とどの程度の違いがあるのだろう?」ということだと思います。

この文章では、猫の殺し方も、より残虐でなければなりません。より残虐であった方が、罪深く感じられるから。
いかに、自分の罪が重いものかを表現することによって、それと同じことをしているあなたの罪は?と問いかけているのではないでしょうか。

こういう話を、避妊は罪深いと言葉で直接的に表現したところで、説得力は皆無に等しいです。

それは、今現在、この文章の批判を見れば一目瞭然です。

避妊手術と子猫殺しを同等化し、自分を正当化しようとしている。という意見が多いということは、避妊手術に罪はないと思っているという証拠です。

罪はないと思っている人間に、あなたは罪深いと表現したところで、馬の耳に念仏です。

そこで、この問題を違う視点から話題にし、避妊手術の是非にまで論点を広げてもらうという表現技法をとっているのです。

日常的に、中絶や避妊手術が行われている昨今、なぜ、それが正当化されるのかがわからない。

しかし、民主主義の日本では、少数派は、多数派に追いやられ、抹消されるもの。

坂東さんも日経新聞も鬼畜ではない。ただの異端児である。しかも、皆が逃げている罪に、真っ向から戦っている人です。私は、そんな坂東さんを尊敬します。
きっと、こんな私もただの異端児なんでしょう。

でも、知ってますか?殺人よりも、殺人教唆の方が罪は重いのです。
今までは、エリートしか表に出てきませんでした。
例えば、物書き。

記者、小説家等、それなりに書くことに精通した人のものを、多くの人が吟味し、人の目につくようなシステムになっていました。

しかし、今は違う。
私のような駄目学生でも、世界中に自分の文章を発信できます。

そしてその文章は、誰も吟味していない、ただ私一人が好き勝手に書いた文章です。

誤字脱字は当たり前。意味不明な文章表現や、間違った考え方、何でもありです。

インターネットの情報には信憑性がないと言われる理由はそういうことで、誰も吟味せずに、情報が開示されてしまうところにあるのだと思います。

新聞、書籍などには、多くの人間が吟味し、何度も推敲を重ねた情報であることから、必然的に信憑性が高くなるのだと思います。

いいかげんな情報の最たるはブログです。

書く人間はそれをわかっているのだと思いますが、読むほうは、あまり気にしていないと思います。
読む人間は、そういうことを意識して読むべきなのだと思います。

エリート教育

2006年11月29日 社会
世の中にエリートとは必要不可欠な存在です。

それは、何故か?

皆さん、例えば昨今の環境問題にどのような取り組みをされていますでしょうか?

おそらく、しっかりやっている人でも、省エネに取り組むぐらいが関の山だと思います。

そして、根本的解決策は、偉い官僚や科学者がなんとかしてくれるだろうと思っていませんか?

ハイ、これぞ、エリートの必要性を裏付ける、凡人の考えです。

エリートは必要不可欠な存在なのです。

で、今現在の制度としては、実は、このエリートになる権利は、全国民にほぼ平等に与えられています。
ようは、勉強すれば良いのです。

格差社会とか言いますが、あれは、途中で戦線離脱した人間が必要不可欠なエリートに対しての妬みです。

元々のセンスとして、勉強できるできないは若干あるとは思います。
しかし、そのファクターは、誤差程度だと思います。

私だって、今学校に通っていますので、このまま院に進学し、博士号をとれば、科学者になることは、意外と簡単かもしれません。
でも、私は、そろそろ戦線離脱です。
これ以上は興味もありませんし、科学者になりたいとも思いません。
今日は特にテーマはありません。さていきましょう。

hazzi-さん
すごく素敵なお父さんです。自称駄目親と謙遜しているところがまた素敵です。
hazzi-さんのようなお父さんばかりだと、日本の教育事情はもうちょっとまともになるのではないかと思います。
小さい子がいる方は、一度目を通してみると良いかもしれません。

sayaさん
楽しいお友達に囲まれているようで、そのネタが好きです。
秋の夜にTシャツでウロウロして寒かったとか。
楽しいですね。

ジャスミンさん
お酒が大好きなのだそうです。
お酒の話を書くとコメントを下さいます。
それに、色々と気を使ってくださいます。
内容は、直感的に好きです。

ショコラさん
白衣の天使さんだそうです。
女の子という感じがして、勉強になります。

なべさん
オタクではないそうです。
全体的に面白い感じなのですが、ガンダムと女子高生の考察が面白かったです。

みみさん
記事の総数は2000以上。とにかく、とんでもない更新量です。しょこたんブログを目指しているのでしょうか?
絶対に、なにかの商品の写真があるのも注目です。なにか拘りがあるのでしょう。
内容も、すごく考えさせられる内容のことが多いです。
突然、謎のコメントを頂いたことがありました。

城崎 レイさん
とても、広い見識をもたれているようです。
だれもレイさんの悪口を書きません。
と言うことで、悪口を書いてみましょう。

・・・・

無理です。
あぁ、ちょっと、読みにくい構成になっているのが、残念です。
宝探しをしている感じがあります。
だからこそ、宝を見つけたときの価値が上がっているのですけれども。

颯子さん
すごく興味深い内容です。
独特の視点と文章表現力を持っているようです。
若干、読みにくいところがあるのですが、ついつい読みいってしまいます。
そういった面白みを持っているようです。
一読の価値はあると思います。

CUCKOO ROBINさん
只今、お引越し中でお休みされていますが、なかなか興味深い内容です。
素朴な感じがします。飾るのは良くないです。素朴が一番。
おそらく、人の心を読み取る力に長けているのではないかと思います。
驚いたことがあります。

カウンセラー

2006年11月28日 その他
もちろん、人によると思いますが、カウンセラーは、カウンセリングの時、無機質に質問をしてきます。

その質問の答えから、これまた無機質にその人のこころを分析します。
そして、その分析があっているかを、これまた無機質に確認してきます。

こういった作業を繰り返し、カウンセラーは、その人を知っていきます。
そして、その答えから、今後の方針を考えます。

で、こういった作業は、かなり機械的に行われているようです。
と言うことは、機械にもできるということです。

もちろん、人間が行えば、その人の表情やしゃべり方、その他もろもろを加味して判断ができるので、より、的確な分析をすることができます。

しかし、作業はきわめて機械的に行われます。
従って、低レベルなこころの解析は、1度プログラムを組んでしまえば、コンピューターにだってできてしまいます。

と言うことで、簡単な心理テストは、このような作業に基づき、考えられ、公開されているのだと思います。もちろん、簡略化されているので、例外が多々あることは否めません。
しかし、ある程度当たるのは、当たり前なのです。

そうでなければ、今までの心理学の歴史をぶち壊すことになってしまいまうと思います。

恐怖の電話

2006年11月27日 社会
ちょっと困ったことになってしまいました。

ついに、私のところにまで架空請求の魔の手が訪れました。

先日、突然携帯がなり、
???「もしもし、こころさんの携帯ですか?私、住友情報サービスの(名乗っていたが、メモリませんでした)と言いますが、(会社名言ってましたが、メモリませんでした)さんから依頼されて電話させていただいているのですが、こころさん、あなた登録した有料サービスの料金を滞納していることは自覚していますか?」
(とこの時点で、架空請求の臭いがプンプンしていますが、そこは、確認をと思い、)
私「それは、どのような番組なんでしょうか?」
詐欺師「フラッシュという番組名で、出会い系とか、占いとか…(ありえないくらい色々言ってました)…の有料番組を提供しているらしいのですが、覚えはありませんか?」
(それだけたくさんのコンテンツを展開している有料サイトって…
それなりに知名度があって、そして格安(数百円程度)でなければ、誰も使わないでしょう。そして、その程度の料金であれば、1年滞納しても1万円程度。他社に依頼までして取り立てていると、採算が合わないでしょう。この時点で胡散臭さほぼMAX)
私「「らしい」とはどういうことですか?知らずに電話しているのですか?」
詐欺師「私どもは、依頼されて電話しているだけなので、番組の内容まで把握していないんですよ。」
(無茶苦茶です。そのくらい把握しておかないと、電話しても話ができないでしょう。プロの仕事とは思えません。)
私「何も確認せずに電話してるんですか?」
詐欺師「こころさん、あなた自分おかれている立場がどういうことかわかっています?私どもは、あなたが料金を払おうと、払わなかろうが、どっちでも良いんですよ。私達は善意で最終通告のお電話させていただいているんですよ。そんな人の揚げ足を取るようなことを…」
と逆切れ。
(いやいやいやいや、そんな、払っても払わなくてもどっちでも良いのであれば、わざわざ、外注してまで電話させないでしょう。それもプロとしてどうなの?)
私「そう言いましても、私は登録した記憶がありませんので、色々確認させていただかないと」
詐欺師「私どもは、あなたの記憶を紐解きたくて電話させてもらってるのではないのですよ。あなたに、払う意思があるかどうかを確認させていただいているだけなんですよ。」
(よくもまぁ、こんな無茶苦茶なこと言うわ)
詐欺師「払う気がないのであれば、クライアントにそのようにお伝えし、それ相応の対処をするだけです。」
(お!!脅しが入ってきたぞ)
詐欺師「どうなんですか?払うのですか?払わないのですか?」
私「払うもなにも、記憶にありませんから」
詐欺師「そうですか。わかりました。」

と何ともお粗末な詐欺師でした。
途中で逆切れとは…

突然の電話ですから、落ちついた対応ができていたとは思えませんし、記憶もあやふやな部分もありますので、若干の誇張表現はあるかもしれませんが、だいたい、こんな感じでした。
皆様、気をつけましょう。

電話番号と名前がわれていますので、一応、警察に行きました。
無視してください。と言われました。

でも、こういう未遂も、データベース化して、実際の事件の解決に役立てればいいのに…
ちょちょいとパソコンに打ち込んでおけば、良いだけなのに…
せっかく、教えてあげに行ったのに…
あんまりやる気がないようですな。警察。
事件になる前に情報収集しておけば、実際の事件のときに、解決が早いのに…
でも、面白かったのは、おまわりさん曰く、「ついさっきも架空請求の相談に来られた方がいるんですよ」との一言。
いい加減にして欲しいです。
本当に生きにくい時代になってしまいました。
昔は、電話帳に名前も住所も電話番号も書いてあったても、何事もなかったのに…
ヴァルハートさんこと春都さんが、すごく上手にまとめられているので、私がさらに付け加えるというのも、おこがましいのですが、相違点と言うのをちょっと挙げてみたいと思います。

春都さんのご意見はこちら。http://diarynote.jp/d/51081/20061110.html

私自身も、今はなるべく挨拶をしていますが、最初の頃は無言でリンクを貼っていました。

何故?と聞かれると、答えに困ってしまうのですが、とにかくそんなものです。

ココにリンクしてくださっている人にも、「通りすがり?」にも書いたように色々な方がおられます。

私自身は、そういったことに特に興味はありません。自分もやっていることですし、リンクされることに、特に嫌悪感を抱きません。
悪いことではないと思っていますので。

ただ、相互リンクに関しますと、「ブログ運営方針」にも書いていますが、今現在の私の方針は、コメントをくれれば、(数日間のブランクを置いて、)相互にさせていただいています。

私は、リンクするという行為は、リンクする側の意思のみだと思っています。
インターネットの世界は、そのような仕組みになっています。

もし、リンクを拒むのであれば、サーバーなり、HTMLなりにそのような細工をするべきです。
HTMLに細工をするのは、意外と簡単なようです。数行でできるはずです。

で、ここはと言いますと、免責事項に書いているように、リンクされた場合は、あきらめてくださいと書いてあります。従って、あきらめるしかないと思います。

さらに、ココでの話に限定しますと、お気に入り登録をすると、された人間には必ずわかるように設計されています。
つまり、相手に自分の存在をアピールする行為でもあります。

存在のアピールをするわけですから、もしかしたら見に来てくれるかもしれませんし、相互にしてくれるかもしれません。
つまり、リンクした瞬間に、自分から何らかの関係を作り上げたことになります。

しかし、付き合っていくうちに、もしかしたら、縁を切りたくなるかもしれません。
それはそれでしょうがないことだとは思います。

そうすると、リンクを外すわけですが、ここでも、特に挨拶は必要ないものだと思います。
リンクを外すわけですから、リンクするときですら難しい挨拶をするのは非常に難しいと思います。
もちろん、一言挨拶するにこしたことはありません。
しかし、リンクをするも外すも、それは、される側にはどうしようもないことですから。

と私は思うのです。
もちろん、皆が春都さんの仰るような行動をとることができれば、気持ちよくネットライフを送ることができると思います。

と言うことで、リンクし、外すという行為について考えたわけですが、私は、リンクするもリンク外すも、それはその行動をとる人次第だと考えています。
もちろん、リンクする前に、「リンクしても良いですか?」と問い合わせ、許可が出ればリンクするという形が一番なのでしょうが、そのようなことをしてくださった方は、ココでは1人しかいらっしゃらなかったはずです。そして、私はやったことありません。

で、何が言いたいかと言いますと、あなたが自分勝手にリンクを貼ったのと同じように、あなたも、同じように自分勝手(相手勝手?)にリンクを貼られていると言うことです。

もし、リンクを外すのならば、自分勝手に外せば良いと思います。しかし、相手にも要求すると言うのは、あなた自身の行動から考えて、おかしいと思います。
さらに、リンクを外したので、見に来ないで下さいと要求するのもおかしいです。
あなたは、好き勝手にリンクを貼ったり、見に行ったりしているのに、人には、そのようなことを要求するのですか?

自己中にも程があります。

また、色々な人にリンクを貼っておいて、ある日突然外す。そして、私のところには見に来ないで下さいとだけ要求する。
これは、荒らしよりも性質が悪いです。
あなたがリンクを貼らなければ、その人は、あなたの存在に気がつくことなく、今でも思うように気兼ねなくネットサーフィンができていたかもしれません。と言いますか、できていたことでしょう。
貼られたリンクが外されるだけでもショックなのに、そんなことまで要求するとは、ある種のテロ行為だと考えます。

そうは言っても、人間関係です。どうしても。ということもあると思います。
そういう時は、丁寧に、お願いするべきではないでしょうか?
何度も書きますが、あなたの自分勝手な行動なのですから。
丁寧に、頭を下げるべきではないでしょうか?

下げたくないのであれば、諦めるしかないのではないでしょうか?
そのうちフェードアウトするかもしれませんし。

と言うことで、結局、何が一番言いたいかと言いますと、リンクをするということは、それ相応の覚悟が必要だと考えています。
リンクを貼るという行為は、何らかの人間関係を自分の手で作り出すことです。
少なくともココでブログを書き続ける以上は、その人と、最後まで付き合い続ける覚悟が必要なのではないでしょうか?
誰でも彼でもリンクを貼るなとは言いません。貼るのはあなた次第です。
しかし、その結果、相手を巻き込んでいることを忘れてはいけません。
最後まで、責任を取るべきです。

自分勝手に切れまくるとはもっての他だと考えます。

とは言っても、人それぞれ考え方が違うのは当たり前です。リンクに関するトラブルを避けるためにも、自分の考え方を予め提示しておくことが、一番良いのではないかと思います。
柳さんが、非常に上手にまとめていました。
さすが、我らが師匠柳さんです。

全くもって、その通りだと思います。
本当に上手にまとまっています。

でも、なにか違和感があるのです。
その違和感を取り除くために、何度かコメントで質問をさせて頂きました。
柳さんの返答は的確で、全くその通りなのです。

でも、違和感が取り除かれることはありませんでした。
しかし、その違和感の正体がたった今わかりました。

私は、日本も一夫多妻制にしても良いと思います。別に心とお金に余裕があるのなら、この方が生産的ですから。
特に、格差社会が問題視されている昨今、且つ、環境ホルモンの関係で、男の子が生まれにくくなっている昨今、一夫多妻制のほうが、はっきり言って生産的です。
金持っている人が、子どもをたくさん持って、それなりの教育をすれば良いと思います。
絶対に、その方が生産的なのです。

でも、日本はそうでない。

不倫は本能だからしょうがない。
同じく、殺人もレイプも半犯罪集団の2ちゃんねらーも、もっと言えば、ストーカーも流行の振り込め詐欺も架空請求も、全て本能だからしょうがない。

確かに、本能だからしょうがないのかもしれません。なくならないものなのかもしれません。

でも、なくならないからしょうがないで良いのでしょうか?

私は、大切な人や私自身が傷つくのは嫌です。
大切な人がレイプに会うのは絶対に嫌です。

大切な人が不倫をして、クシャクシャポイッ!とされるのも絶対に嫌です。
ストーカーに悩んでいる姿を見るのも嫌です。

突然、後ろから刺されて殺されるのも嫌です。

私は、しょうがないことでも、しょうがないとは思いたくありません。
だって、人間ですもの。特に人の痛みがわかる日本人ですもの。

しょうがないことでも、なくならないことでも、少しでも、1つでも減れば良いと思います。
それは、私達の努力次第、意識次第だと思います。

そして、それは、きっと自分に帰ってきます。
良いことも、悪いことも。

皆がしょうがないと思ってしまうと、そのうち自分が被害にあい、傷つきます。
でも、しょうがなくないと思って、上っ面だけでも、行動に移せば、変わるかもしれません。もちろん、変わらないかもしれません。
でも、何もしないよりかは良いではありませんか。

ブログで、不倫反対と書くことに、どんな問題があるのでしょう?
殺人反対と書くことに、どれだけの苦労があるのでしょう?
非常に簡単です。

一番訴えやすい場所で肯定して、どうなるのでしょう?
絶対に良くはならないです。

不倫がしょうがない事かどうかは関係有りません。
法律で、悪いことだと定められているのです。
不倫により傷ついている人がいるのです。
それは、事実です。

時には情で、時には論で。
情でしょうがないと思うことを論で否定する。
論で否定できないことを情で訴える。
いけないことなんでしょうか?

ニューヨークの地下鉄で、落書きを消したら犯罪が無くなったそうです。なぜでしょう?

例え、無駄なことであっても、私は、私の大切な人が傷つかないためにも、どんなにしょうがないことでも、悪いことは悪いと言いたいです。
自分でも、意識していなかったのですが、このブログの対象年齢
それは、高校生〜大学生くらいです。

もちろん、対象年齢以外の人でも読めるようなものを書いているつもりですが、それでも、やはり対象年齢は、その程度でしょうね。

まぁ、少し考えればわかることです。
今までもところどころに、そう書いてきました。

どこにでもいる駄目学生の戯言を偉そうに書いているのですから、
私よりも年下の方に対して、あなたの人生、こんな選択肢はいかがですか?と書いているのです。

講談社の「たのしい幼稚園」を読んで、「幼稚だ」と批判する人はいないでしょう。そんなのただのバカです。
私は、死ぬときに、笑って死ねたら良いと思います。

とは言っても、意外と難しいとは思います。死ぬときってきっと痛いでしょうし、苦しいと思います。

でも、なんだかんだいって、自分の人生良かったんじゃないのかな?こんな人生も有りだったんじゃないかな?と思って死にたいです。

方言

2006年11月23日 社会
私は、方言は大切にするべきだと考えています。
西日本の人、特に大阪の人は、図太いのか、東京でも堂々と関西便を話すそうですが、北日本の人、あるいは九州の人は、東京に出てくると、言葉を標準語に直す傾向があるそうです。
本当ですか?そんなことを聞きました。

私個人の意見としては、郷に入りては郷に従えという言葉がありますが、東京便と標準語はイコールではないので、上京したからと言って、標準語に直すのであれば、それは、郷に入りては郷に従えではないと思います。

方言は、その土地特有のものです。
自分の生まれ育った土地を大切にする意味でも、大切にしたいです。

絵文字

2006年11月22日 インターネット
orzがアスキーアートだということを今日、初めて知りました。○| ̄|_と同じ意味だそうで。
確かに、そう見えなくもないです。私は、何かの略だと思っていました。

さて、いつだったかみのもんたが絵文字を使う人はコミュニケーション能力が低いと言っていました。
考え方としては、それは正解なのかもしれません。

日本語に使われる文字は、元々は大陸の象形文字です。
つまり、ある種の絵文字です。

漢字、かなは、絵文字が進化した姿とうことです。
なぜ、進化したのかは、今回は考えませんが、ココに来て、再び絵文字が復活したというのはどういうことでしょうか?

絵文字や顔文字(簡単なアスキーアート含)は、直感的に物事を伝えることができます。
例えば、顔文字だとその時の感情をより直感的に伝えることができるでしょう。

そういう点では、より進化した文章表現であることは間違いないと思います。

しかし一方で、今までもそういった状況を文章で伝える必要性はあったはずです。
その時、どのように伝えていたのか?
まさか、昔は伝えられなかったと答える人はいないと思います。それは、なにか方法があったはずです。

しかし、今は、顔文字、絵文字で代用しています。
その点から考えると、文章表現能力、つまりはコミュニケーション能力は、絵文字、顔文字を利用することにより、低下あるいは成長を阻害するものだと考えられます。

と言う具合に、みのもんたの言葉は、後者のみにスポットを当てた言葉でだと思いますが、皆さんはどちらのウェイトが大きく、絵文字、顔文字についてどう考えますか?

私は、どちらかと言うと後者です。
文章表現力を高めたくて書いている部分もありますので、基本的には顔文字は使わないことにしています。
なぜ私が不倫に対して否定的なのかを考えてみました。

やはり、1番の理由は、違法行為であるということです。
悪法もまた法なり。違法は違法です。

でも、これでは面白くないですし、自分でも納得できません。
と言うことで、さらに考えました。

不倫は生産的ではありません。
そこからは、何も生み出さないと思うのです。

ただ時間だけが過ぎていく偽りの状態だと思います。

浮気ですから、そこに愛は無いわけで、なんとも宙ぶらりんな状態だと思います。

仮に既婚の男性と未婚の若い女性という設定で考えてみると(これが一番ポピュラーな気がします)、男性は、自業自得で、この後修羅場が待っているわけですので、詳しいことは考えませんが、女性の場合は…

まず、考えるに、十中八九捨てられます。相手には家庭があるわけですから、若い女性の方に来る可能性は高くありません。
それに、一度は選んだ女性ですから、そう簡単に奥さんを完全に捨てるとは思えません。

仮に、若い女性のところに来たとしても、それは、1人の女性を捨てた結果であって、その人を不幸にしてまで選ばれる価値はあるのだろうかと思います。
さらに仮に、選ばれる価値があり、選ばれたとしても、その男は1度奥さんを捨てた男です。そんな男とその先一緒に添い遂げることができるのでしょうか?
私は怪しいと思います。

次に、ルールはルールであり、不倫は違法です。
それは、制裁の対象になります。

形ある姿としての制裁は、慰謝料です。
不倫とわかっていて、不貞行為を数回にわたり行うと、奥さんから男も女もたんまりと持っていかれます。
それは、給料や財産の差し押さえにまで発展するかもしれません。

そして、不倫に関しては、社会的制裁の方が大きいです。

「お前のとーちゃん、昔奥さんを捨てて、かーちゃんと逃げたんだってな」なんて、子どもがいじめられるかもしれません。
近所の奥さん方は、ヒソヒソ噂話をするかもしれません。

この話に、恋愛結婚だろうが、お見合結婚だろうが、政略結婚だろうが、奥さんとの仲が冷めているかどうかなどは、関係ないと思います。

そこまでのリスクを犯してまで、不倫するメリットは?

ない気がします。さっさとあきらめるべきだと私は思うのです。

それだけの時間とエネルギーがあるのならば、もっと生産的なことをすれば良いのにと思います。

不倫は違法行為であり、法では守ってもらえないのです。
守ってもらえないことが、どういうことか?
それは、私にはわかりません。しかし、それは、茨の道であることは間違いないと思います。

以下、関係の深い記事
「人はなぜ生きていけるのか?」http://diarynote.jp/d/77110/20060427.html
「悪法もまた法なり 」http://diarynote.jp/d/77110/20060604.html
「略奪愛」http://diarynote.jp/d/77110/20060623.html
「子どもと不倫」http://diarynote.jp/d/77110/20060624.html
昨日の話につながってくるのですが、DiaryNoteのサーバーのこともそうです。

ココは無料です。タダです。
もし、ここの管理人が善意や趣味でココを運営しているならば、サーバーがよく落ちると苦情を言われても、「タダで使っているくせに、好き勝手言うな。」と思うに違いありません。

少なくとも、ココの運営を生業とはしていないようです。

私達が苦情を言うのが正解なのか?

言いたいことは言っても良いとは思います。

でも結局、自分の首を絞めることになると思うのです。

もし、業者に売り飛ばしたり、運営委託をしたり、どこかと併合したりすることになった場合、今までと全く同じサービスが受けられるとは思えません。
良くなる部分もあるでしょうし、悪くなる部分出てくると思います。

非営利で行う運営と、業者が行う営利目的の運営では、同じに見えても本質が全く違います。

私は今のままが良いのですけれども…

NTTのCMで、「いつも繋がっている安心を」などと言っていましたが、それは、お金を払っているからこその権利であると思うのです。
情けは人の為ならずですか。
人の為にするのではなく、自分の為にする。

私は結局、全てがそうだと思うんです。
情け以外でも。

悪いことも、良いことも、結局は全て何らかの形で自分に跳ね返ってくると思います。

何でも良いのです。

そう、例えば「いじめ」

いじめれば、それは楽しいでしょう。
その時はスカッとするでしょうし、ギャーギャー喚けば楽しいでしょう。

でも、もしいじめを苦にして自殺でもされてみなさい。
それは、一生の傷となってついて来るでしょう。
そんなつもりはなかったでは、済みません。

先生も本気で、児童生徒に接すれば、子ども達もきっとそれに答えてくれるでしょうが、先生がいいかげんなことをすれば、子ども達もいいかげんにする。
逆もあります。先生がいくら本気でも、子ども達がそれに答えてくれなければ、先生もいずれ力尽きるでしょう。

他には、核の話。

核を作ったが為に、新しい問題ができ、色々面倒なことになり、核の恐怖と隣りあわせで生きていかなくてはならない。

次はHPの荒らしの問題。

荒らす人はいます。いなくなりはしないと思います。
でも、人が荒らしているからといって、一緒になって荒らすと、それは自分に跳ね返ってきます。
荒らしをする人間が増えると、必然的に模造犯が増えます。
これは、おそらく割合で増えていくのだと思います。

荒らす人が増えると、必然的に自分も被害にあう可能性が高くなるということです。

その辺りわかって荒らしているのでしょうか?

また、違う見解もできます。

優良なものが必然的に減少するでしょう。
自分も荒らされるのが怖く、辞めてしまうからです。

なぜなら、良いものを生み出す人は、先見性がある人が多いからです。
自分は大丈夫とは思わないからです。
そして、残るのは、しょうもないものばかり。

良いものを選択していけば、良いものが残りますが、悪いものを潰していっても、良いものが残るわけではないと思います。

逆に、親切にしていれば、親切にしてもらえます。
お世話になった人には、なにかお返しをするものです。

結局、全ての行いは、いずれ自分に帰ってくるものだと思います。

以前、4次元の世界を認識していないという話を書きましたが、そこにもつながってきます。
9月13日 「時間軸の認識」http://diarynote.jp/d/77110/20060913.html
9月12日 「四次元の世界」http://diarynote.jp/d/77110/20060912.html
昨日は、携帯電話ではアクセスできるのに、パソコンからだとアクセスできないという現象になっていました。
せっかくいい感じにアップし続けていたのですが、またもパーフェクトならず。

もう、無理かもしれません。

さて本題です。

先日、このような記事を見つけました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/14/news057.html

このDiaryNoteを含めてブログ界には、なかなかつわもののチャレンジャーがいらっしゃいます。

例えば、不倫日記。
これはなかなかのチャレンジャーです。

と言いますのも、中には、あんなことやこんなことまで描写して、生々しい方もいらっしゃいます。
それが、普通の恋人同士だと全く問題ないのですが、これが不倫となると話が変わり、違法行為となるそうです。

つまり、法的ななんらかの制裁を受ける可能性が出てくるという事です。
その不法行為の数々をブログという形あるものとして保管していっているわけですから、私は、なかなかのチャレンジャーだと思います。

匿名だからこそ言える事であって、知られたくないけど、誰かに聞いて欲しいっていうこともあるのかもしれません。
しかし、こういった場で書くと言うことは、もちろんリアルの世界の知り合いが見ている可能性もあります。

えっ?!身元がわからなければ大丈夫?それが事実かどうかの確認が取れないから大丈夫?
甘いです。

私がここに来たのは、以前のブログがばれたからです。
さらに、リンク先の皆さんも、ばれたと言っている人が少なくありません。逃げ回っている人います。
もっと言えば、私も何人かの人を見つけ出しました。

こういうことは、突然に起こるのです。

次、裏など取れる必要はないでしょう。そのブログ自体が、ある程度の状況証拠と成り得るそうです。

と、秋の夜長、不倫日記に限らず、不法行為を行っている内容のブログを書いている人は、チャレンジャーだなぁと思うこころさんでした。

PS.相互のショコラさんとsayaさんが24歳の誕生日を迎えたそうです。おめでとうございます。
触覚型アメーバ人間というのが最近増えているそうです。
ちなみに、この「触覚型アメーバ人間」という言葉は、造語なのか新語なのか、検索してもHITしません。

触覚型人間は、言葉が少ない、「ガー」とか「ウー」という擬音語が多く、一貫性もなく、筋も通っていないそうです。これでは目高組には入れませんな(笑)

ところで、皆さんは『南国の海』という言葉から、何を連想しますか?

A.青い海や白い雲?
B.カモメの鳴く声や波の音?
C.冷たい海の水や暑い砂浜?

もし、
Aを連想したあなたは【視覚型人間】です。
Bを連想したあなたは【聴覚型人間】です。
Cを連想したあなたは【触覚型人間】です。
(http://newtype0719.livedoor.biz/archives/50154635.htmlより勝手に引用)

引用先の方の調査によると、9割が視覚型に分類されたようです。

これらの分類ごとの特徴は、
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030523A/index.htmを参考にしてみて下さい。

触覚型=触覚型アメーバ人間ではないです。
最近、ある会社の充電式乾電池のCMをよく目にします。

そのCMの言いたそうにしていることは、使い捨ての乾電池から脱却し、乾電池のゴミを減らそうということらしいのですが…

私にとっては、何を今更としか感想がでてきません。
充電式の電池など、20年ほど前(大げさ?)から、かなりメジャーに広がっています。
それを、何を今更…

それから、もう1つ。
今時、子どもおもちゃ以外で使い捨ての乾電池を使う物が、そう多くあるのでしょうか?
ほとんどの電池式のものは、充電式の電池のものが主流になっています。
ポータブル○○や、デジカメ等、今、売っているもので、乾電池専用のものがあるのなら見てみたいです。
子どものおもちゃでも、充電式に切り替わっているのが現状です。
携帯ゲーム機など最たる例。

そういうことを冷静に考えてみると、私の部屋の電池は、もはや、リモコンと時計だけです。

このリモコンと時計ですが、何年に一回電池を換えるか?という代物です。
リモコンは、買って一度も変えてない、つまり、付属の試験用の電池を使い続けています。
目覚まし時計に関しては、それでも1年に1回くらいは交換しますが、普通の掛け時計等に関しては、数年間交換なしです。

このような現状で、電池を充電式に交換したとしても、こう長い間充電せずに放っておくと、違う要因で電池が駄目になってしまう可能性の方が高いです。

その点を考えるなら、100円ショップで、マンガン電池を買った方が経済的にも、環境的にも、優しいのでは?

さて、今更、充電式の乾電池のCMを流したところで、騙される人はいるのでしょうか?

もちろん、「毎日電池を使ってます」と言う方には、お勧めできる代物だとは思いますが、いずれにせよ、何を今更…

1 2 3 4 5 6 7 >

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索