連日の報道が気になるお話。

石原都知事の言っていることもごもっともだし、裁判所の言っていることもごもっとも。

こういう政治と住民との裁判は、下級裁判所では、住民側に有利で、上級裁判所では政治側に有利な展開になるもの。
従って、今後、東京都側が有利になっていくでしょう。

石原都知事は、上告すると言っているので、今後、大逆転が起こる可能性は、非常に高い。

ところで、私は、国旗国歌に敬意をはらう必要は、あると思います。
理由は、以下に。
5月23日 「君が代について考える(前編)」
5月24日 「君が代について考える(後編)」

とりあえず、式典という意味では、石原都知事の言っていることが正しいと思う。

もちろん、本当に、国旗国歌に敬意を払えない先生も少なくないと思いますが、そうではなく、生徒になぜ敬意を払う必要があるのか聞かれて、きちんと答えられず、そのままになってしまい、強制できなくなってしまった先生も少なくないと思います。そういう先生は、もちろん、なぜ敬意を払わないと言う考え方があるのかも答えられないはずです。
そういった先生が、自分の不甲斐なさを棚に上げて、裁判に参加していることは、間違いないと思います。
生徒とは、不甲斐ない教師に反抗したいものなのです。

5月23日 「君が代について考える(前編)」
 http://diarynote.jp/d/77110/20060523.html
5月24日 「君が代について考える(後編)」
 http://diarynote.jp/d/77110/20060524.html

コメント

おのぞ
おのぞ
2006年9月23日15:42

はじめまして

国旗や国歌に敬意をしめさなければいけないとは思いません。
アメリカでは、星条旗を憎む人が焼き払う権利も認められています。
なぜ、
>そういった先生が、自分の不甲斐なさを棚に上げて、裁判に参加していることは、間違いないと思います。
と、決め付けられるのでしょうか。
原告の人たちをご存知なんでしょうか。

こころ
こころ
2006年9月23日17:25

仰られるとおり、決め付けることは良くないことです。
お詫びします。
私は、理由が大切だと考えています。私は、書いている通りの理由で、敬意を払う(あるいはふりをする)べきだと考えていますので、立派な意見をお持ちの方に、どうこう言うつもりはありません。

ただ、上記のような先生が、少なからず、いることは、経験上、間違いないことだと思います。
私の知っている先生にもいます。

ろっしふみ
ろっしふみ
2006年9月28日20:15

題を見てそんな判決だったの?と感じ拝見いたしました。貴方様のお考えはそれとして(失礼)、過去ログも拝見する中に、国に守ってもらってるから感謝するのは当然と述べられていらっしゃいましたが、感謝する必要はないです(笑)。守るのは契約の履行に過ぎないからです。守らなければ不履行で損害賠償を請求できます。薬害訴訟なんかそれです。まあ実際戦争になって、例えば自衛官の方が命張って守ってくれたら、同義的には感謝します。

こころ
こころ
2006年9月28日20:57

それはその通りなのですが、それは、あまり人間的ではないです。
たとえ義務だとしても、感謝をされなければ、次も頑張ろうと思えますか?普通は思えないと思います。
労働は国民の義務ですが、感謝もされずに仕事をし続けられますか?

ろっしふみ
ろっしふみ
2006年9月28日21:18

優しい方なのですね。真面目に言ってます(^^)。でも国ってシステムであって人格ではないのでは?人格でないものに感謝しても…(笑)先の例のように働く方々には感謝しますよ。

こころ
こころ
2006年9月29日6:38

しかし、システムを運営するのは人間ですから。

ろっしふみ
ろっしふみ
2006年9月29日20:54

その運営する人間、この場合は政治家や官僚になるわけですが、その方々個人に感謝することになりますよ。それって例えばヒトラーや毛沢東の崇拝に似てるような…レトリックのつもりはないですよ(笑)。蛇足ですが感謝されなくても一生懸命に働いている方々はたくさんいますよ。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索